禍福己による

日々の心の持ち方が大切

子の成長

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

子供

娘の成長

 

昨日、長女の成長を実感した出来事があったので、書き記しておきます。

 

小学6年生の娘は、のんびりタイプ、マイペース、楽天家で性格は私をそのまま受け継いだような子です。

協調性もあり、みんなと仲良くできるけど、自分から行動することは少し苦手。

 

そんな娘が最近、料理作りにはまって、休みの日は手作りお菓子をご馳走してくれるようになりました。

最初は、その都度、「お母さーん!」と呼ばれ、作り方などわからないところは助手を務めていましたが、最近は最初から最後まで自分で試行錯誤しながら完成できるようになりました。

それだけでも、とても成長を感じていたのですが、昨日も成長を感じるエピソードがありました。

 

自分で考えて行動できた

 

昨日は、サッカーの練習後、一人で少し遅い夕食を取っていた4年生の息子がよそ見をしながらご飯を食べていたのか、お茶碗を食卓テーブルから落として割ってしまいました。

 

私はというと、その時はお風呂タイムでリビングにはおらず、姉と弟の2人で過ごしていました。

すると、息子がお風呂のドア越しに

「ご飯のお茶碗、落として割っちゃった~・・ ごめんなさい」

と、弱々しい声で懺悔。

私は、まあしょうがなことなので、

「大丈夫?割った茶碗どうしたの?」と聞くと

「今、お姉ちゃんが片付けてくれてるー」と、

 

私は茶碗を割ってしまったことより、娘の行動にびっくり!!

少し前の娘なら、「○○が茶碗割ったよー」と報告に来るだけで、たぶん放置。または、母に言われたから仕方なく、片付けるという行動だったと思います。

それが今回は、『何も言わずに片付けてくれる』

これってすごい成長だな~ってお風呂に入りながら、とてもうれしくなりました。

片付けた後に、お風呂まで来て、「片付けておいたから」ってドヤ顔で(笑)言ってはきましたが、言わなきゃなかなか行動に移せなかった子が、自分から動いてくれたのは、私にとってはうれしい出来事でした。

 

その背景には、きっと料理をすることを通して、自分一人でもできることが増えたという自信がそういう行動につながったのではないかと考えます。

 

こども成長はあっという間です。

これからも、いろんなことにチャレンジさせて

少しの変化も見逃さずに、見守り続けたいと思います。

 

広告

 

こちらもよろしくお願いします。