禍福己による

日々の心の持ち方が大切

心地良い人と付き合う

 

学校

今日はこどもの参観日がありました。

 

6年生の長女の参観日でしたが、時間を間違い参観できたのはものの10分くらい・・

 

それでも、目が合うと恥ずかしそうにはにかむ顔が見れて、ギリギリだったけど間に合ってよかったと一安心。

 

私はここ数年、参観日はパーっと行って、子供の授業を見てパーっと帰ってくるタイプで、知り合いのママがいれば挨拶くらいはするものの、極力誰とも会わないようにコソコソと帰ってきます(笑)

 

私も娘が低学年のころは、ママ友を作って情報収集しなきゃとか、こどもの仲良しさんのママとは連絡取れるようにしておきゃなきゃとか、いろいろ頑張っていました。

 

でも、低学年の時に頑張ってみてわかったことは頑張る必要なんてないということ。

 

ママ友がいなくても、全然困らないし、必要な情報は学校が教えてくれます。

 

そして、一人で参観日に参加することで、ゆっくりと自分のこどもを観てあげることができます。

 

頑張って話を合わせて、ランチしなくてもよかったんだな~と今になって思います。

 

なので、今は自分が一緒に話したい、一緒に居て楽しい、心地よい人とだけ会うようにしています。そして、そうすることでモヤモヤしたり、憂鬱な気持ちがほとんどなくなりました

 

家族がいると、いろんな付き合いが増えます。すべて、楽しく、笑顔で心から楽しめるのが理想だけど、できない時はしなくていい。無理しなくていい。

 

これからも素の自分で心地よく繋がれる人を大切にして生きていきたいと思います。

 

ママ友付き合いに疲れてるママさんはいませんか?

 

ママ友はいてもいいし、いなくても問題ないです。

 

心地よい人と末永く付き合っていきましょう