禍福己による

日々の心の持ち方が大切

2023年を振り返って

当ブログではアフィリエイト広告を利用しています。

 

今年もあと10日ほど・・・

やることはたくさんあるはずなのに、何だかのんびりしちゃっている私です。

そんな年末があってもいいかなと( ´艸`)

 

今年を振り返ってみると、地味にいろいろあったなーと思います。

自分という人をよく分かろうとした一年だったし、物事の考え方も少し変化した一年でした。人の目を気にしてあまり自分の感情を表せなかったのが、少しずつ周りの目が気にならなくなり自分らしく生きれているかな?と感じれるようにもなりました。

 

自分の心の変化はいろいろあった年でしたが、一番の変化は主人が20年務めた会社を退職したこと。

5年ほど前に担当部署が代わり、慣れない仕事で誰も頼りにならない、人間関係も良くない部署で、3年ほど前から心が病んでしまいました。

家族のことを考えると、やらなきゃという気持ちが勝っていたようで、辛いのを我慢してしまった結果、仕事に行けなくなってしまいました。

職場の上司に相談し、約1年間休みをもらい、一度は復帰しましたが、やはり戻った部署の環境はかわらず、このままではまた同じことを繰り返すと思い辞める決意をしました。

 

そして今、主人は在宅で自分のやりたかった仕事をしています。

今は人間関係に煩わされずに、好きなことを仕事として、毎日楽しくてしょうがないらしいです(笑)

私は1階のリビング、夫は2階の仕事部屋で仕事をしていますが、お昼ご飯を食べに下の降りてくると、楽しくてしょうがないらしく、ニヤニヤしてます(笑)

 

以前、スピ系のYouTubeで見た話しでは、これからは「魂職(こんしょく)」に就ける人が増えてくる時代になるらしく、「好きなこと」「楽しいこと」「らくなこと(体が)」「利益がでること」という4つがそろっているものが魂職ということでした。

 

まさに夫を見ていると、「あれ?魂職に出会っちゃった?」と思うほど当てはまっていて、以前の会社にいた辛かった時代は無駄じゃなかったんだね!って今すごく感じています。人生に起こることは全て必然なんだなーと改めて思わされました。ちょっと意地悪してきた上司にも、「ありがとう!!」って感じです(笑)

 

まだ、始めたばかりの仕事で、不安がないと言えばウソになりますが、何だかわからないけど、来年に向けて、すべて良い方向に向かっている予感しかありません。

 

私も今やっているライターの仕事が魂職かどうかは正直まだわかりません。もしかしたら、もっと他に自分が心から喜べる仕事があるのかもしれません。それを見つけるのが2024年の目標の一つかなーと思っています。

 

何だか今回も少しスピ系の話によってしまいましたが、私や夫、家族にとって2023年は大きな転換期だったように思います。

 

2024年は楽しく、自分たちの道を進むのみです!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

広告


大転換期の後 皇の時代 改訂版 これからは「繩文人」しか生きられない! [ 小山内洋子 ]

 

こちらもよろしくお願いします。